エステサロンでも導入されている最新脱毛器なら業務用脱毛器のCLEAR/SP

セルフエステの料金相場はいくら?通常のエステとの違い

プロ仕様のエステマシンを通常のエステサロンより安く利用できるということで人気のセルフエステ。近所に新しくセルフエステサロンができて、利用しようか考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、実際にセルフエステサロンの公式HPなどを覗いてみると、意外と料金形態が複雑で、どのプランが最適なのかよくわからないことがあります。

そこで今回はセルフエステの料金相場や各プランの特徴について解説していきます。これからセルフエステを利用しようか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

セルフエステの料金プラン・コース

早速、セルフエステのよくある料金プランやコースについて解説していきます。ほとんどのセルフエステサロンは以下のいずれかの料金形態を採用しているので、まずはそれぞれの特徴を知っておきましょう。

月額制

セルフエステサロンで最もメジャーな料金形態の1つが月額制です。

仕組みはよくあるサブスクリプションサービスと同じで、毎月定額の料金を支払って利用します。基本的には通い放題のお店が多いですが、中には1ヶ月の間に利用できる回数が決められている場合もあるので注意してください。

また、利用時間が決められているケースもあります。例えば、月額料金が安くなっている代わりに、平日の昼間しか利用できないというプランが見受けられます。

回数制

もう1つのメジャーな料金形態は回数制です。

こちらも月額制に並んで、多くのセルフエステサロンに導入されているスタイルです。例えば、最初に5回分の回数券を購入し、任意のタイミングで利用するというスタイルが該当します。

支払った料金に対して決められた回数だけ利用することになるので、料金が無駄になるということがありません。不定期に仕事が忙しくなり、一時的に通えなくなるタイミングがあるという方におすすめです。

都度払い制

セルフエステサロンとしては少し珍しいですが、都度払い制を導入しているお店も見受けられます。文字通り、セルフエステを利用するたびに毎回料金を支払います。

1回あたりの料金は回数制や月額制と比較すると割高ですが、お試し感覚で利用できるのが都度払い制のメリット。中にはメインの回数制や月額制とは別に、都度払い制のプランを導入しているお店も多いので、初回だけ都度払い制を利用してみるのもおすすめです。

セルフエステの料金相場はどれくらい?

上記の3つの仕組みを解説しましたが、それぞれの料金相場は以下のようになっています。

プラン/コース 料金形態 料金相場
月額制(通い放題) 月額料金 10,000~15,000円
回数制 1回あたりの料金 2,000~3,000円
都度払い制 1回あたりの料金 3,000~4,000円

月額制のみ通い放題の料金相場を掲載していますが、1ヶ月に6回以上利用するのであれば月額制、それ以下の利用頻度であれば回数制が最もお得に通えることになります。

また、先ほど解説した通り、他の2つと比較すると都度払い制はどうしても割高になります。なので定期的に通い続けるのであれば、月額制か回数制のどちらかをおすすめします。

通常のエステサロンの料金相場はどれくらい?

ちなみに通常のエステサロンの場合、1回の施術の料金相場は5,000〜10,000円程度。やはりセルフエステと比較すると大きく差がありますね。

ただ、セルフエステも同様ですが、1回の施術時間は30〜90分程度と幅があります。当然、施術時間が長くなれば料金も高くなるので、別店舗を比較する際は施術時間も考慮するようにしましょう。

通常のエステサロンと効果に違いはある?

「同じ施術時間、同じエステマシンであれば、料金が安いセルフエステの方が良い」と思われるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。

というのも、マシンエステは誰が操作するかによって少なからず効果に差が生まれます。プロのスタッフであれば、それだけ効率良くマシンを動かしてくれるでしょう。

加えて、数十分間もマシンを操作するのは想像以上に大変です。料金が高い分、専門のスタッフに施術してもらえるエステサロンは効果が大きいだけでなく、楽に施術を受けられるといえるでしょう。

料金だけでなくマシンにも注目

同じセルフエステサロンでもやはり店舗によって料金設定は異なります。少しでもお得にセルフエステを利用したいのであれば、複数のお店を比較することをおすすめしますが、同じ業務用のエステマシンであっても機種によって性能は大きく異なります。

中には何度使ってもほとんど効果がないようなマシンもあるので、口コミをよく確認し、そのセルフエステサロンのマシンが本当に効果があるのか確認しておくのが望ましいです。

セルフエステは継続利用しないと意味がない

月額制と回数制のどちらが最もお得かは利用する頻度によって異なりますが、大切なのは継続することです。

高性能なエステマシンであれば、1回目から目に見えるほどの効果を得ることができますが、それはあくまで一時的なもの。定期的に施術を繰り返さないと、また元の状態に戻ってしまいます。

そのため、セルフエステサロンを選ぶ際、料金はもちろん大切ですが、立地や設備といったその他の条件もチェックしておく必要があるということを覚えておいてください。

セルフエステを利用する際の注意点

最後にセルフエステを利用する際の注意点を3つお伝えします。以下の項目を押さえておきましょう。

理想的な利用頻度を理解する

先ほどセルフエステは継続利用しないと意味がないとお伝えしましたが、たくさん利用すれば良いというわけでもありません。適切な頻度で施術を行わないと、肌トラブルや体調不良を引き起こすリスクがあります。

ちなみにセルフエステの理想的な頻度は部位によって異なります。こちらのコラムで解説しているので、良ければチェックしてみてください。
セルフエステの理想的な頻度はどれくらい?おすすめの利用方法を解説

生理前・生理中は避ける

セルフエステに限ったことではありませんが、生理前や生理中の施術は避けましょう。

というのも、生理前から生理中にかけてはホルモンバランスが崩れて脂肪を燃焼しにくく、せっかくのエステも効果が出にくい状態になっています。加えて、マシンの刺激によって身体に過度な負荷がかかり、体調不良を引き起こすリスクも高くなります。

反対に、生理後は代謝が上がって脂肪燃焼が促進される時期なので、セルフエステを行うチャンスです。事前にタイミングを計算して予約しておくと良いでしょう。

食生活と運動にも気を付ける

美肌やダイエット効果があるセルフエステですが、施術を行えば必ずしも効果が現れるわけではありません。

十分な効果を得るためには、やはり食生活や運動にも気を付ける必要があり、セルフエステはあくまでそのサポートのような役割という認識を持ちましょう。

また、普段の生活習慣はもちろんですが、施術前後の食事は控えることをおすすめします。セルフエステの効果が半減してしまったり、通常時よりカロリーの吸収が促進されてしまう原因になります。

セルフエステは賢くお得に利用しよう

セルフエステをお得に利用するなら月額制か回数制がおすすめですが、どちらがお得かは利用する頻度によって異なります。まずは自分が月に何回ほど通えそうかを計算して、そこから最適なプランを選んでみてください。

また、セルフエステは施術も自分で行うからこそ、細かい注意点などをしっかりと理解した上で利用する必要があります。今回解説した内容はもちろん、各セルフエステサロンの説明をよく聞いて利用しましょう。

前へ
次へ
一覧に戻る