エステサロンでも導入されている最新脱毛器なら業務用脱毛器のCLEAR/SP

脱毛サロンでブログが大切な理由!アクセスを増やすポイントは?

近年はWeb上での集客がすっかり当たり前になっていますが、脱毛業界も例外ではありません。
様々な手法で集客に繋げることができますが、その一つがブログです。

SNSなどを活用した広告も増える中、ブログはまだまだ高い効果を発揮します。
今回のコラムでブログを運用するメリットや、効率的にアクセスを集めるポイントを解説していきます。

脱毛サロンでブログを運用するメリット

脱毛サロンでブログ運用を行うメリットは以下の通りです。

集客に繋がる

趣味で運用している人も多いですが、ブログはWeb集客の代表的な手段の一つです。
様々な情報をブログとして発信していくことで、集客に繋げることができます。

脱毛業界でも同様で、ブログをきっかけにユーザーに気付いてもらい、実際の来店に繋がったというケースも多いです。
効果を得るまでに少なからず時間はかかってしまいますが、記事の投稿を積み重ねることで着実に効果が表れます。

自由度が高い

自由度の高さもブログの大きなメリットの一つだと言えます。
ブログとよく比較される媒体としてはSNSが挙げられますが、例えばTwitterの場合、一度の投稿で書ける文字数には制限があり、多くの情報を盛り込むことができません。

また、テキストだけでなく、画像や動画も自由に挿入することができます。
手軽さという点ではSNSに劣りますが、一つひとつのコンテンツのボリュームという面において、ブログは非常に魅力的なツールだと言えます。

サロンのことを知ってもらえる

記事の内容を通して、ユーザーに脱毛サロンのことを知ってもらうことができるという点もブログ運用のメリットです。
脱毛サロンにおいても、ユーザーは実際に利用する前にそのサロンのことを知りたがっているため、

このようなことをユーザーに感じ取ってもらうことで、サロンのことを知ってもらい、来店に繋がります。

活発さをアピールできる

ホームページにブログを掲載している脱毛サロンは多いですが、実際のところ、ほとんどブログを更新していないサロンも多いです。
確かにブログを更新することは少なからず労力が必要になりますが、新しい記事を頻繁に投稿できれば、サロンの活発さをアピールすることができます。

ホームページのSEO評価が上がる

たくさんの記事を投稿すると、Googleなどから自身のサロンのホームページに多くのアクセスを集められるようになります。
アクセスが集まると、ホームページのSEO評価が徐々に上がっていきます。
ホームページを見られる機会が多くなり、この点でも来店数の増加に繋がります。

ブログを書く上で大切なSEOとは?

SEOは「Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)」
の略で、日本語だと「検索エンジン最適化」となります。
検索エンジン、つまりGoogleやYahoo!などの検索結果でサイトを上位に表示させ、アクセス数を増やす施策を指します。

脱毛サロンの場合、例えば「(地名) 脱毛サロン」というように検索した際、自身のサロンのホームページが上位に表示されれば、アクセスが集まり、来店数がアップすることが考えられます。

そのための手法の一つがブログです。
たくさんのブログを更新することで、SEOにおけるホームページの評価が上がり、上位表示されやすくなります。

ブログを書く時のポイント

ブログを投稿する際の具体的なポイントを解説いたします。
以下の点を押さえつつ、記事を執筆していきましょう。

ターゲットを決める

記事を書く際、まずは明確なターゲットを決めることが大切です。
年齢や性別はもちろん、その記事を読む人はどのような情報を求めているのかということを意識しながら内容を考えましょう。
ユーザーのニーズを満たす記事はSEO的にも評価されやすく、上位表示されやすいです。

キーワードを決める

次に大切なことはキーワードを決めることです。
ここでいうキーワードとは、「脱毛サロン おすすめ」というように、Googleなどでユーザーが検索する時、実際に入力するキーワードのことを指します。
そしてキーワードを記事内にたくさん散りばめることで、検索エンジンがその記事と検索キーワードの関連性が高いと判断し、実際の検索結果画面で表示される可能性が高くなります。

競合をリサーチする

記事を執筆するにあたり、事前に競合をリサーチすることで、上位表示される記事を効率的に増やしていくことができます。
具体的な指標の一つとしては、検索結果画面に表示される記事数が挙げられます。

記事数が多ければ多いほど、そのキーワードは競争率が高いということになるので、上位表示することは難しくなります。
自分が得意とするキーワード、かつ競争率が高過ぎないキーワードを狙っていきましょう。

わかりやすい文章を心がける

わかりやすい文章を心がけることも大切です。
文章を書くうちには、難しい単語や複雑な表現を使ってしまいがちですが、大切なのはユーザーに理解してもらい、満足してもらうことです。
そのために誰でもわかるような簡潔な文章を心がけましょう。

画像や表を使用する

画面いっぱいにテキストが表示されてしまうと読みづらくなってしまい、ユーザーも読む気を失ってしまいます。
強い興味を惹き、最後まで記事を読んでもらうためには、適度に画像や表などを挿入し、ユーザーに飽きさせない工夫を施すことが大切です。

頻繁に投稿する

ブログは記事を積み重ねてこそ高い効果を発揮します。
できるだけ頻繁に記事を投稿することを心がけることで、効果が表れるのも早くなります。
また、頻繁にブログを更新することで、ホームページを訪れたお客さまに、活発に営業していることを伝えることができます。

脱毛サロンのブログにおすすめの内容

脱毛サロンのブログとしては、以下のような内容の記事を投稿することがおすすめです。

これらはあくまで一例ですが、共通するのはユーザーにとって価値があるコンテンツということです。
常にユーザーファーストを心がけてブログを更新していくことで、自然とSEO評価も上がります。

SNSと併用することも効果的

SNSと比較されることも多いブログですが、当然どちらか片方だけしか使用してはいけないというようなルールはありません。
SNSとブログの両方を使いこなすことで相乗効果が生まれ、より高い効果を発揮します。
例えば、ブログを更新したらSNSで宣伝するというように、流入元が増え、より多くのアクセスを獲得できるようになります。

ブログを更新して知名度を上げよう

Web集客には様々な手法がありますが、おすすめの方法の一つがブログです。
明確な変化を発揮するまでに時間は要するものの、地道に記事を投稿し続けることで、着実に効果を得ることができます。

SNSと併用することもおすすめで、多数のアクセスを集めることで、脱毛サロンの知名度を上げることができます。
手軽に始められるという点もブログの魅力の一つなので、脱毛サロンの活発さをアピールするためにも積極的に活用していきましょう。

前へ
次へ
一覧に戻る