エステサロンでも導入されている最新脱毛器なら業務用脱毛器のCLEAR/SP

脱毛サロンのインスタグラムを使った集客方法!フォロワーを増やすポイントは?

スマホやパソコンが当たり前のように利用されている現代では、従来の張り紙やチラシでの集客は効果を得づらい状況になってきました。
そのため、どの脱毛サロンも競合に差をつけようと、SNS運用やWeb広告等を利用した集客のデジタル化を進めています。

今回のコラムでは、その中でも特に効果的なインスタグラムを利用した集客方法を解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

NBSでも顧客様限定無料WEBセミナーにて、サロンにおけるSNS運用のコツをご紹介いたしました。無料版ダイジェスト動画は下記よりご覧ください!

インスタグラムの特徴

インスタグラムの特徴

インスタグラムとは全世界で10億人以上が利用している人気SNSで、ハリウッドスターなどの有名人も使用するほど、大きく成長しています。
手軽に利用できるシンプルさが魅力で、現在もユーザー数は増え続けており、今後さらなる成長が期待できるSNSです。

ユーザーの広がり

日本国内のインスタグラムユーザーの数は3,300万人を越えており、国民の4人に1人は利用している状況です。
男女比は4対6と大きな差がなく、40代の利用率も30%を越えることから、世代や性別を越えて利用率が高まっていることがわかります。

メインコンテンツ

インスタグラムの主なコンテンツは写真や動画です。
視覚的なわかりやすさが特徴ですが、アップデートに伴い機能の幅はどんどん広がっており、ユーザーによってさまざまな楽しみ方があります。

インスタグラムの主な機能

インスタグラムは画像や動画の投稿、他のユーザーとのコミュニケーションなどさまざまな機能があります。

ストーリーズ

写真や短い動画を、スライドショーのように見ることができる機能です。
ストーリーズには写真や15秒以内の動画を投稿することができ、24時間で自動的に削除されます。

メッセンジャー

メッセンジャーは、一般的にはDM(ダイレクトメッセージ)と呼ばれ、LINEやカカオトークのようにメッセージや電話でのやりとりが可能です。
LINEやその他のSNSよりも、写真や動画の共有がしやすいため、メッセンジャーをメインのコミュニケーションツールとして使用する人も増えてきています。

フィード

タイムラインとも呼ばれ、インスタグラムのホーム画面に表示されています。
自身が投稿した写真やフォローしているユーザーの投稿が表示される機能で、FacebookやTwitterのように、他人がいいねやコメントをした投稿が流れることはありません。

発見

発見は自分がフォローしていないアカウントの投稿を表示してくれる機能です。
視聴履歴やフォローアカウントの傾向をAIが分析し、ユーザーの関心が高いと予想されるコンテンツを自動で表示してくれます。

アカウント名やハッシュタグを検索して、自身が関心のあるアカウントやコンテンツを探すこともできます。

最近のアクティビティ

自分がフォローしているアカウントが最近どのような投稿をいいねしているのかや、自分の投稿に対するコメントなどを確認することができます。
共通のフォロワーから、自身の知り合いかもしれないアカウントも表示してくれます。

プロフィール

アイコン画像や自己紹介文など、特定のアカウントの詳細情報を確認できる機能です。
投稿内容やストーリーズはプライベート設定がされていなければ、誰でも閲覧することができます。

脱毛サロンの主な集客方法

脱毛サロンの主な集客方法

脱毛サロンの集客方法は、時代の流れとともにさまざまな形に変化してきました。
現在、脱毛サロンで実施される主な集客方法は以下の3つに分けることができます。

SNS運用

広告の出稿だけでなく、SNSをプラットフォームに、情報発信や顧客とのコミュニケーション等を行うのがSNS運用です。

などが主に利用され、企業のイメージアップやファン獲得を目的としています。
SNS利用者数が増えている現代には高い集客効果が期待できます。

予約サイト

サロンの基本情報を予約サイトに提供することで、予約から支払いまで管理してくれるサービスです。

サイト全体の利用者数が多いため、多くのユーザーを対象に集客をすることができますが、ほとんどの脱毛サロンが登録しているため、ただ掲載するだけで集客できるとは限りません。
プロフィールを見直したり、サロン情報を充実させるなど、数あるサロンの中から選んでもらえるような工夫をする必要があります。

Web広告

インターネットを活用した広告で、情報化社会の進む現代では当たり前のように使用されています。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、Webサイトに掲載できる広告のことで、画像や短い動画を使用した広告です。
広いターゲットに訴求することができますが、あからさまな広告はクリックされにくいため、 成果率は高くありません。

リスティング広告

リスティング広告は検索連動型広告とも呼ばれ、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果ページ上部に表示されます。
ユーザーの検索キーワードに応じて広告が表示されるため、ニーズが高まっているユーザーに訴求でき、高い成果が期待できます。

SNS広告

SNS広告はTwitterやインスタグラムなどのSNS上に広告を出稿する方法で、シェアやいいね機能による高い拡散力が特徴です。
ディスプレイ広告に似ていますが、1分以上の長めの動画など、より情報量の多いコンテンツを表示することができます。

インスタグラムが集客に効果的な理由

インスタグラムが集客に効果的な理由

インスタグラムが脱毛サロンの集客に効果的な理由を解説します。

ユーザーの特性が近い

集客においてターゲットの絞り込みは欠かせない作業です。

脱毛サロンに関心のある年代は20〜30代の女性に多く、インスタグラム利用者率が最も高い年代と重なります。
ユーザーの特性が非常に近いため、インスタグラムを活用して効果的な集客ができるでしょう。

サロンのイメージが伝わりやすい

インスタグラムでは写真や動画をメインコンテンツとして発信するため、主に文章を共有するTwitterやFacebookに比べて、実際のサロンイメージが伝わりやすいという特徴があります。

最近ではTikTokのような動画配信をメインコンテンツにするSNSもありますが、インスタグラムには動画の配信方法だけでも何種類かあります。
他のSNSと比較し、さまざまな集客活動が可能です。

お客様とのやりとりがスムーズ

お客様はわずらわしい作業を避ける傾向にあり、やりとりの手軽さは来店へのモチベーションにつながります。
メッセンジャー機能であれば、いつでも誰でも手軽に使用でき、お客様の抱える悩みや質問にも丁寧に答えることができます。

投稿を通じてサロンのターゲット層に直接キャンペーンや広告を送ることもできるため、効果的に集客できるでしょう。

無料で利用できる

これまで、さまざまな機能やメリットをご紹介しましたが、これらを全て無料で行うことができるのがインスタグラムの最大の特徴です。
アカウントの運用自体には印刷料や広告出稿料が必要なく、誰でもノーリスクで集客活動をすることができます。

広告を出稿する場合は別途料金がかかりますが、比較的低価格で効果も高いため、運用してみるのも良いでしょう。

インスタグラムを利用するデメリット

インスタグラムが集客方法として効果的な理由はたくさんありますが、デメリットもあります。
事前に対策できるよう、デメリットの確認をしておきましょう。

継続した運用が必要

知名度がない状態から、多くの人に認知されるまでには当然労力と時間がかかります。

インスタグラムでは新鮮なコンテンツが注目を浴びやすいため、一度認知を拡大できたからといって、運用をしばらく止めてしまうと自然にユーザーは離れていってしまいます。
ユーザーとの信頼関係を築くためには、新しいコンテンツの制作を継続して行う必要があります。

絶対的な運用方法がない

インスタグラムの運用に必勝法はなく、誰でも簡単に成功できるわけではありません。マーケティングやSNSノウハウなど、たくさんのことを学ぶ必要があります

どのようなコンテンツが興味を持ってもらえるのか、どのような層がサロンに来店してくれるのか、分析と改善を繰り返しコンテンツ制作をする必要があります。

インスタグラム運用の始め方

インスタグラム運用の始め方

インスタグラムの運用にはさまざまな知識や技術が必要です。
まず初めにやっておくべきことをまとめたので、確認してみてください。

コンテンツ内容を決める

など、初めにどんなコンテンツを発信するのか決めてください。

最終目的は自身のサロンの認知を拡大し、契約者数を増やすことです。
ターゲットを具体的にし、反応しやすいコンテンツを考えましょう。

プロアカウントを設定する

インスタグラムには個人アカウントとプロアカウントの2種類のアカウントがあります。
プロアカウントはビジネスアカウントとも呼ばれ、自身の投稿のいいねの数やプロフィールへの遷移数など、分析に必用な情報を自動的に収集してくれます。

アカウント設定から簡単に切り替えが可能で、無料で使用することができます。

連絡先設定をする

現在インスタグラムでは、電話番号やメールアドレスの情報をまとめた「連絡先」ボタンの表示ができます。
ワンタップで電話やメールができる利便性の高さは問い合わせへのハードルを下げてくれるため、連絡先の登録とボタンの表示設定をしましょう。

プロフィール設計をする

アカウントページを見た際に一番最初に目に入ってくるのがプロフィール欄です。
以下の3つの項目に注意して、ユーザーがフォローや保存をしたいと思うプロフィール設計をしましょう。

プロフィール写真

プロフィール画像は「アイコン写真」や「アイコン画像」とも呼ばれ、視覚情報として自身のサロンを表現することができます。
円形で、表示されるサイズも小さいため、ロゴのみにするか、文字を使用する場合は見やすいように大きく表示しましょう。

目を引きやすい色やデザインのこだわり、サロンコンセプトのイメージが伝わりやすいような画像を使用すると、集客に効果的です。

自己紹介文

投稿や検索から自身のアカウントに関心を持ったユーザーは、自己紹介文でアカウントの詳細を確認します。
アカウントを利用することでユーザーにどのようなメリットがあるのか、わかりやすいような自己紹介文を作成しましょう。

何を基準に考えればよいかがわからない方は、以下のように5W1Hのフレームワークを使ってみてください。

5W1Hの要素を網羅する必要はありませんが、ぜひ参考にしてみてください。

Webサイト

インスタグラムのプロフィール欄にはHPや予約サイトのリンクを貼り付けることができます。
自身のサロンに関心を持つユーザーにより詳しい情報を見てもらえるようにプロフィール欄に表示しておきましょう。

脱毛サロンがインスタグラムで効果的に集客するコツ

脱毛サロンがインスタグラムで効果的に集客するコツ

インスタグラムを利用した、脱毛サロン集客のコツを解説します。

発見タブを活用する

先述したように、発見タブにはフォロワー以外の投稿が表示されるため、発見タブの上位に自身の投稿が表示されると、瞬く間にアカウントの認知拡大ができるでしょう。

しかし、インスタグラムのアルゴリズムに良質だと判断されたコンテンツのみが表示されるため、どんな投稿でも良いわけではありません。
発見タブに表示されやすい投稿の特徴を抑え、コンテンツの作成をしましょう。

コンテンツ内容がわかりやすいようにする

コンテンツ内容を判断するのは、人ではなくインスタグラム内のAIです。
動画の詳細情報や関連するキーワードを、キャプションやハッシュタグに掲載してAIに認知されやすいコンテンツを作成しましょう。

エンゲージメントを獲得する

エンゲージメントとは、その投稿に対するユーザーの反応を測る指標で、インスタグラムでは主に以下の三つが当てはまります。

いいねやコメントなど、視聴者の反応が多い投稿は、良質なコンテンツとして判断されやすくなります。
AIに認知されやすいコンテンツを意識するだけでなく、ユーザーにも有益な情報を掲載するよう心がけてください。

保存件数が多い投稿は、特にユーザーにとって価値のあるコンテンツであると判断されます。
目に留まりやすくする工夫や、有益な情報の掲載を心がけ、保存されやすいコンテンツの作成をしましょう。

広告を利用する

発見タブには有料の広告を出稿することができます。
コンテンツの評価の有無に関わらず発見タブに表示ができるため、予算に余裕がある方は、広告の出稿も検討すると良いでしょう。

人気コンテンツを参考にする

紹介したコツ以外にも、発見タブに表示されるようにするための工夫はたくさんあります。
発見に表示されている投稿の中で、自身の発信したい情報と似ているコンテンツを探し、参考にしましょう。

ハッシュタグを活用する

「ハッシュタグ(#)」とは投稿を特定のキーワードでカテゴライズして、検索できるようにするために付けるタグのことです。
例えば「脱毛サロン」と検索したとき、「#脱毛サロン」のような形でタグが付与された投稿が表示されます。

自身が発信する情報に関連するハッシュタグを付け、関心の高いユーザーに見つけてもらいやすくしましょう。

また、使用するつもりのタグを検索することで、同じような内容を掲載するアカウントを検索することができ、市場や競合調査に活用できます。

ジオタグを活用する

「ジオタグ」は第二のハッシュタグとも呼ばれており、投稿に位置情報を付与することができます。
自身のサロンの所在地や地域を設定することで、

などのメリットがあります。

脱毛サロンには何度も通う必要があるため、アクセスのしやすさはユーザーにとって欠かせない要素です。
自身のサロンの所在地を認知してもらいやすいようにジオタグを活用しましょう。

メッセージを送る

投稿やフォロー、ハッシュタグ機能を活用して、自身のサロンのターゲットを探すことができます。
いいねやコメント、メッセージを送り自身の存在をアピールしましょう。

無作為に選んだユーザーよりも、コンテンツやサロンに興味を持ってもらいやすいため、効果的な集客ができます。

インスタ広告を利用する

インスタグラムは、年齢や性別などのユーザーの特性を絞って、広告を掲載することができます。
クリック数や視聴時間など、ユーザーの反応を集計できる機能もあるため、使い勝手が良く高い成果が期待できます。

ワンクリックあたり100円前後の出稿料がかかりますが、配信期間は自由に設定できるため、予算に余裕のある方は挑戦してみても良いかもしれません。

インスタグラム限定特典を利用する

「フォローで10%オフ!」「投稿にメンションで初回施術無料」
など、インスタグラム限定の特典を利用することで、エンゲージメントを促すことができます。

アンケートや口コミの回答よりも作業が簡単なため、多くのユーザーが利用してくれるでしょう。

インフルエンサーを活用する

インフルエンサーとは世間に与える影響の大きい人々のことを指し、インスタグラム上ではインスタグラマーとも呼ばれます。
脱毛プランの無料提供やインセンティブの支払いなど、インフルエンサーに有益な条件を提示することで、自身のサロンを宣伝してもらうことができます。

インフルエンサーを起用して集客や売上向上を目的とした手法は、インフルエンサーマーケティングと呼ばれ、これまでにも成功事例はたくさんあります。
脱毛サロンと親和性の高い美容系アカウントや、自身の店舗がある地域のフォロワーが多いアカウントに依頼して、効果的な集客をしましょう。

インスタグラム集客を活用して安定した経営を!

脱毛サロンの集客方法は種類が多く、簡単に結果が出るような絶対的な方法はありません。
インスタグラムも例外ではありませんが、誰でも無料で始めることができるので挑戦してみる価値はあるのではないでしょうか?

今回のコラムを参考にインスタグラムの活用をし、安定した経営を目指しましょう。

脱毛サロンの集客力をアップさせるためには、SNSだけでなくチラシやPOPといった様々な方法でサロンの魅力を訴求することが欠かせません。株式会社NBSは、業務用脱毛機を購入してくださった方専用のカスタマーページにて、サロン運営に欠かせない販促資料を豊富に提供しています。興味のある方は、ぜひ下記バナーより資料をダウンロードしてみてください。

前へ
次へ
一覧に戻る