エステサロンでも導入されている最新脱毛器なら業務用脱毛器のCLEAR/SP

脱毛サロンのMEO対策!Googleマップで上位表示される方法は?

MEO対策」というワードを聞いたことがあるでしょうか。
MEO対策とは、自身のお店や会社の情報を、地図検索時時に上位表示させるための対策のことを言います。

Web を活用した集客・宣伝手法として「SEO対策」と合わせ、年々重要視されつつありますが、脱毛サロンにおいても、集客力をアップさせるために有効な手段であると考えられています。

今回のコラムでは、MEO対策について基本的な知識と、具体的な取り組みを解説していきます。
より効率的に新規顧客を獲得するため、ぜひご活用ください。

MEO対策とは?

MEOは「Map Engine Optimization(マップ・エンジン・オプティマイゼーション)」の略で、日本語だと「地図エンジン最適化」という意味になります。

例えば、ユーザーがGoogleマップで「レストラン」と検索すると、そのユーザーの周辺にあるレストランが表示されます。
MEO対策とは、その際の検索結果画面で、自身のお店や会社の情報をより上位に表示させるための取り組みを指します。

上位に表示させることでユーザーの目に留まりやすくなり、ホームページのアクセス数が増加したり、新規顧客の獲得に繋がる可能性が高くなります。

SEO対策とMEO対策の違いは?

SEOは「Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)」の略です。
一語しか異なりませんが、SEO対策とMEO対策には、以下のような違いがあります。

このように上位表示させるという目的は共通していても、SEO対策とMEO対策では、対象となるツールが異なります。
ただし、Google検索などでは検索時に地図検索の結果が上位に表示されることが多くあるため、MEO対策を強化することは、GoogleやYahoo!の検索エンジンでの集客対策にも繋がります。

脱毛サロンでMEO対策が大切な理由は?

脱毛サロンにおいてもMEO対策を講じる重要性が高まってきていますが、それはなぜなのか、一つひとつ理由を解説します。

集客ツールとしての効果が高い

現在はほとんどの脱毛サロンがGoogleマップ上に表示されるようになっており、脱毛サロンを探す際、Googleマップで検索するユーザーも増加しています。
実際にそこから来店に繋がるケースも多いため、Googleマップは集客効果の高いツールになっています。

検索結果画面の上位に表示される

前述した通り、SEO対策とMEO対策では表示されるツールが異なります。
しかし、検索キーワードによっては、Googleの検索結果画面にGoogleマップの情報が表示されることがあります。

例えば、「脱毛サロン + 地名」のように検索した場合は、Googleの検索結果画面の上部に、Googleマップの情報が表示されることが多いです。
つまり、MEO対策を行うことは、Googleマップのユーザーだけではなく、Google検索のユーザーにもアプローチできるということです。

周辺エリアのユーザーにアピールすることができる

お客様が脱毛サロンを選ぶ際には、自宅から店舗までの距離は重要です。
距離が近いほど、来店のハードルは低くなりますが、マップアプリで検索した際に表示される結果は、近所の施設が表示される可能性が高いです。

そのため、Googleマップを経由して脱毛サロンを知ってくれたユーザーは、他の集客ツールと比較し、来店してもらえる確率が高まる傾向があります。

無料で実行できる

Googleマップでは広告料を支払うことで、優先的に上位表示させることができますが、無料でもMEO対策を実行することは可能です。

無料でできる範囲内の対策を実施するだけでも高い効果を発揮するため、できるだけ費用をかけずに集客したい場合には、MEO対策に着手することはおすすめです。

MEO対策でやるべきこと

次に、MEO対策では具体的に何をするのかを解説します。

Googleビジネスプロフィールに登録

MEO対策の第一歩として、まずはGoogleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)に登録する必要があります。
まだ登録していない方、これから登録する予定の方は、以下のGoogleが出しているサポートページをご参照ください。

Google ビジネス プロフィールを追加または登録する方法

プロフィールを充実させる

Googleビジネスプロフィールの登録と同時に、各プロフィールの項目を埋めていきます。

このような基本情報のほか、店舗の画像を掲載します。
外装や内装だけではなく、所属するスタッフなど、店舗の様子や雰囲気が詳細にわかる画像が望ましいです。

投稿機能を活用する

Googleビジネスプロフィールには投稿機能があり、そのお店の最新情報を発信したり、キャンペーンやイベントの告知を行うことができます。
頻繁に投稿を行うことで、サロンとしての活発さをアピールすることができます。
SNSに共通する部分もあり、今後さらに重要視されていくと言われています。

お客様に口コミ投稿を促す

プロフィールを充実させることは有効ですが、ユーザーからもGoogleからも特に重視される傾向にあるのは、口コミの数や評価の高さです。

Googleマップはユーザーにとって、より高い価値の情報を提供するという目的があるため、高評価の口コミが多く付いているお店の情報は、必然的に上位表示される傾向にあります。
利用してくれたお客さまに口コミの投稿を促し、協力を得ることが望ましいです。

口コミに返信する

Googleマップの口コミには返信機能が搭載されています。
仮に低い評価をされてしまった場合でも、口コミに誠実に返信することで、サロンの信頼性が向上します。

虚偽の口コミはペナルティを受ける可能性があるので注意!

お店の評価を上げるため、自作自演で口コミを投稿する方がいますが、そのような行為はGoogleからペナルティを受ける可能性があります。
具体的には、Googleから掲載順位を下げられたり、情報そのものを削除されてしまう恐れがあります。
お客さまに口コミを促す場合も、レビュー自体は正直な内容を記載してもらうようにしましょう。

ホームページも充実させる必要がある

GoogleマップやGoogleビジネスプロフィールは、基本的にサロンのホームページに誘導するためのツールです。
仮にMEO対策の効果が表れ、ホームページへのアクセス数が増加しても、肝心のホームページが魅力的でないと、来店には繋がりません。

サロンの特徴や脱毛プランについて詳しく解説すると同時に、親近感を抱いてもらうようなデザインであることが望ましいです。

MEO対策を徹底し、新規顧客を獲得!

MEO対策の重要性を解説しましたが、ご理解いただけたでしょうか。
Googleマップは非常に効果的な集客ツールであるため、脱毛サロンに限らず、あらゆる業界でMEO対策の注目度は高まっています。

コツコツと努力していくことが大切ですが、それらを積み重ねていくことで、小規模な個人サロンでも大手チェーン店に負けないほどの評価を得ることが可能です。
今のうちにMEO対策の理解を深めつつ、効率的に新規顧客を獲得していきましょう。

前へ
次へ
一覧に戻る