エステサロンでも導入されている最新脱毛器なら業務用脱毛器のCLEAR/SP

脱毛サロンの予約方法はどれがおすすめ?来店数を上げる予約ツールとは

規模に関わらず、脱毛サロンを利用する際は事前に予約しておくことが一般的です。
混雑を防ぎ、お客さまをスムーズに案内するためにも、何らかの予約方法を用意しておくことは必須だと言えるでしょう。

ただ、現在は予約方法も多様化しており、これから開業する人はどれを選べばいいか迷ってしまいます。
各予約方法によって少なからず特徴も異なるので、今回は脱毛サロンにおすすめの予約方法を解説していきます。

予約のしやすさは来店数にも影響する

予約方法を確立する上で理解しておかなければいけないことは、方法によって来店数が増減する可能性があるということです。
仮に使い勝手が悪い予約方法だと、せっかく高まったユーザーの来店意欲を削いでしまう恐れがあります。

そのため、予約方法を選ぶ上で大切なことの一つは、ユーザーにとっての使いやすさです。
ただ、利用するツールによって利用料金が異なることに注意する必要があります。

脱毛サロンにおすすめの予約方法

脱毛サロンで導入できる予約方法としては、以下のような方法が挙げられます。

電話

最も手軽に用意できるのは電話での予約です。
脱毛サロンを開業する場合、サロン専用の電話は必ず設置する必要があるため、予約のために何か別の用意をする必要はありません。

ただ、デメリットは電話がかかってくる度にその場で応対しなければいけないということです。
特に一人で経営している個人サロンの場合、施術中に電話がかかってくると、その度に施術を中断しなければいけなくなります。

予約サイト

ホットペッパービューティーなどの予約サイトに登録すれば、簡単に予約方法を準備できることはもちろん、脱毛サロンの宣伝にもなります。
実際に多くのエステサロンや美容施設が利用しており、使い慣れているユーザーも多いです。
掲載するためには料金が必要ですが、脱毛サロンの知名度を上げるためにも登録しておくことをおすすめします。

SNS

SNSアカウントを作成・運用することで集客する脱毛サロンも多いですが、近年はSNS上で予約を受け付けている脱毛サロンも多いです。

主にこれらのSNSが挙げられますが、この中できちんとした予約機能が実装されているのはFacebookだけです。
他のSNSで予約をする場合には、メッセージ機能でお客さまとやり取りし、予約を完了させる必要があります。

サロン側にとってはすぐに応対する必要がなく、業務を中断されることもありません。
ただ、ユーザーにとってはその場で予約を完了することが難しく、空き状況次第では再度スケジュールを組み直す必要があり、使い勝手が悪く感じられる場合があります。

ホームページ

ホームページから予約できる脱毛サロンも多いです。
脱毛サロンに興味を持ってホームページを訪れたユーザーがそのまま予約できるため、来店意欲を削ぐことがありません。

ただ、そのためにはホームページに予約システムを導入する必要があります。
現在は様々な予約システムがリリースされているので、詳しく解説していきます。

予約システムの選び方

予約システムは予約に関する登録や更新といった操作を自動で行ってくれるサービスで、スタッフの業務負担を大幅に軽減することができます。
とても便利なサービスですが、メーカーによって性能が大きく異なるので、具体的な選び方を解説いたします。

サービス料金

最も大切な比較項目の一つはサービス自体の利用料金です。
月額制のサービスがほとんどですが、機能性などによって料金は全く異なります。
一つのサービスに複数のプランが用意されていることがほとんどなので、必要な機能をよく比較しながら検討しましょう。

予約条件の自由度

予約業務を自動で行ってくれる予約システムですが、実際に予約をする際は以下のように様々な条件が関係してきます。

これらをどれだけ自由に設定できるかは、予約システムによって異なります。
無料トライアルを実施している予約システムも多いので、実際の使い勝手を試しつつ、適切な予約システムを選びましょう。

顧客管理機能の有無

予約システムによっては、顧客情報を管理する機能が搭載されている場合もあります。

など、過去のデータを一括で管理・閲覧できることで、リピーターに対して前回の状況を踏まえたサービスを行えるようになり、顧客満足度の向上に繋がります。

オンライン決済機能の有無

オンライン決済機能が付いていると、予約業務だけでなく会計業務も簡略化することができます。
特に少人数で運営している脱毛サロンにとって、その都度、支払いのやり取りをするのは手間がかかってしまうため、自動で決済できるサービスは非常に重宝されます。

セキュリティの高さ

予約システムの機能が停止すると、脱毛サロンの売上も大きな影響を受けるため、一定以上のセキュリティの高さが求められます。
各メーカーの実績やレビューなども確認しつつ、信頼性の高い予約システムを選びましょう。

Web予約のメリット

様々な予約方法を紹介しましたが、現在主流になりつつあるのはWeb上で完結する予約ツールです。
今回紹介した予約方法の中でも、電話予約以外は全てWeb予約に該当します。
そのメリットを解説するので、これまで使用経験がない方も積極的に活用してみてください。

業務の負担を軽減できる

既に解説した通り、Web上で予約が完了することで、わざわざスタッフが応対する必要がありません。
電話応対は1回1回に費やす時間は短くても、回数が積み重なることで大きな負担になります。
別件の電話がかかってくることも当然ありますが、予約を自動化することで業務を軽減することができます。

いつでも予約できる

24時間365日予約できるという点もWeb予約の大きなメリットです。
例えば電話予約だけの場合、ユーザーがせっかく予約しようと思っても、営業時間外で電話が繋がらないというケースがあります。
そのままユーザーを逃してしまうことにもなりかねないので、いつでも予約できるシステムを構築しておくことが望ましいです。

直接会話する必要がない

電話でスタッフと直接会話することに抵抗を抱く人も珍しくありません。
特に脱毛サロンを初めて利用する人にとっては勝手もわからないので、来店のハードルを上げる要因になってしまいます。
反対にWeb予約であればスタッフと話すことなく予約を完了することができるので、抵抗も抱きにくいです。

予約状況が確認しやすい

電話のみの予約だと、空き状況などは少なからず手動で管理する必要があります。
一方で予約サイトや予約システムは簡単に予約状況を確認できるため、スケジュール管理がしやすいというメリットがあります。
機械に管理を任せることで、予約漏れや二重予約といったミスも起きにくくなります。

顧客情報を管理できる

先ほど解説した予約システムを含め、顧客情報を管理しやすい点もWeb予約のメリットだと言えます。
顧客満足度を上げやすくなるだけでなく、どのような顧客層がどのようなサービスを利用する傾向があるのかなど、細かく分析することで集客にも役立てることができます。

使いやすい予約方法で来店数アップ!

Web予約システムの普及により、脱毛サロンに限らず、様々な業界でスムーズに予約できるようになりました。
有料のツールも多いですが、その分機能も充実していてスタッフの負担も軽減することができます。
ユーザーにとっても使いやすい予約方法を導入することはとても大切なので、来店数を上げるためにも、適切な予約方法を準備しましょう。

前へ
次へ
一覧に戻る