エステサロンでも導入されている最新脱毛器なら業務用脱毛器のCLEAR/SP

脱毛を途中で辞めるのはなぜ?続けてもらう方法について解説!

せっかく脱毛を始めたのに、途中で辞めてしまうケースは珍しくありません。お客様にも色々な事情があるので仕方ない部分もありますが、脱毛サロンとしてはできるだけお客様が定着するような工夫が必要です。

今回は脱毛を途中で辞めてしまう理由について解説いたします。

脱毛を途中で辞めてしまう理由

脱毛サロンには継続的に通わなくてはいけません。それなのに脱毛を途中で辞めてしまうのには色々な理由があります。安定して脱毛サロンを経営するためには、できるだけ顧客が途中で辞めないようにしなくてはいけません。そのためには、なぜ脱毛を途中で辞めるのかを知っておくのが大切です。

通うのが難しくなってしまった

仕事が忙しくなったりプライベートの用事が重なったりすると、脱毛サロンに通うための時間を確保するのが難しくなってしまいます。その状態が続くと、脱毛サロンに通うのが面倒に感じてしまいます。

脱毛サロンによって施術の頻度は異なりますが、スパンが短いほど手間に感じやすくなるので注意してください。また、施術が完了するまでにかかる期間が長いと、面倒に感じられやすいです。できるだけ少ない回数で施術が完了するように工夫するのが大切です。

金銭面の負担が大きくなってきた

脱毛には色々なお金の支払いパターンがあります。

このうち、都度払いと月額払いはお客様の金銭面の状況が悪化すると支払いが難しくなってしまう可能性があります。

突然の出費には色々なケースが考えられ、いつ起こるかわかりません。脱毛サロン側で対処することも難しいので、こういった理由で顧客が離れてしまうのは仕方ないと割り切るのも大切です。

効果が実感できていない

脱毛サロンに通っているのに効果が実感できないと利用を辞めてしまいます。脱毛はいきなり効果が出ない場合もあります。しかし、その説明が不足しているとお客様は効果のない脱毛サロンだと思ってしまうかもしれません。

効果が出ないのはお客様にとって大きな不安です。脱毛サロンとしては施術の質を高めて、正しく効果を出すのはもちろん、出るまでの期間のケアを行うことが欠かせません。

やむを得ない事情で通えなくなった

転勤や結婚などで引っ越しが発生した場合は、通うことができなくなってしまう可能性があります。全国展開している脱毛サロンであれば、別の系列店舗に移ることも考えられますが、個人サロンだとそれも難しいでしょう。

引っ越しはやむを得ない事情なので、対策ができません。こういった理由で顧客離れが起こっても経営が傾かないように、多くの顧客を確保しておくのが大切です。

サロンの雰囲気が合わなかった

お客様にとって脱毛サロンの雰囲気は非常に大切です。通いづらい雰囲気だと自然と足が遠のいてしまいます。

脱毛サロンの雰囲気が悪くなる理由としては、こういったものが考えられます。お客様が何を不満に感じているか知るためにも、施術後にアンケートを行うのがおすすめです。指摘された事項については改善していきましょう。お客様には「気になることは何でも言ってほしい」と伝えておくのも大切です。

刺激に耐えられない

脱毛サロンの施術は少なからず刺激を伴います。マシンによっては低刺激のものもありますが、お客様によって感じ方は違います。刺激に耐えられないと感じてしまうと、途中で通うのを辞めてしまうかもしれません。

脱毛を途中で辞める問題点

脱毛を途中で辞めるのには色々な問題があります。具体的にどういった問題が発生するのかについて紹介いたします。

返金が必要な場合がある

一般的な脱毛サロンは、最初にまとめて脱毛料金の支払いを受けると、途中で脱毛の利用を辞めた場合に返金対応を行っています。サロンによって返金内容は異なりますが、ほとんどの場合は返金を行っています。全額返金をする必要はありませんが、一定額は支払わなくてはいけません。金銭面での損失にもつながってしまいます。

施術が最後まで完了しない

脱毛サロンの利用を途中で辞めてしまうと、施術が最後まで完了しません。脱毛サロンの評判において、効果が得られたかどうかはとても大切です。脱毛が途中で終了して効果が得られないと、別のお客様の確保につながりません。

脱毛サロンの評判の向上にもつながらないので、大きな問題となります。辞めた理由によっては悪い口コミをつけられてしまうかもしれません。そうなると、評判が上がるどころか下がってしまい、さらなる顧客離れに繋がってしまう可能性があります。

脱毛を途中で辞めさせないためには

脱毛サロンでは初回キャンペーンを行っていることが多いです。その初回キャンペーンを目当てにしているお客様は多いです。そのため、初めて利用してくれたお客様が必ずしもリピーターになるとは考えないようにしましょう。

どのようにして初回キャンペーンを利用してくれたお客様をリピーターに変えるかを考えるのが大切です。その方法について紹介いたします。

施術のクオリティを高くする

脱毛サロンとしては、施術のクオリティを高めるのは欠かせません。施術のクオリティが高いのがお客様に伝われば、自然とリピーターになってくれます。途中で辞めようと思うことも少なくなるでしょう。

技術を高めるのはもちろんですが、それをお客様に伝える工夫をしなくてはいけません。どんな施術を行えば、お客様が心地良いと感じるかをよく考える必要があります。施術のクオリティが高かったとしても、お客様がそれを感じることができなければ、サロン離れにつながってしまう可能性があります。そのため、お客様に対して密に施術内容の説明を行ったり、不審に思いそうなところを解消したりしなくてはいけません。

脱毛と直接関係がなかったとしてもフェイシャルエステやマッサージなどの、お客様が気持ちいいと感じるような施術を取り入れるのも効果的です。

スタッフの接客力を高める

スタッフの接客力はサロンの雰囲気に直結します。スタッフとお客様が良い関係を築けると、それだけで脱毛を継続する理由になります。スタッフと話すのが楽しいから脱毛サロン通いを続けているという方は少なくありません。

お客様を離さないような接客力を身に着けることは非常に重要です。スタッフを教育する際には、脱毛技術を身に着けさせるのはもちろんですが、接客力についても高めるようにしてください。

施術以外のサービスを充実させる

施術以外のサービスを充実させるのもおすすめです。大手サロンだとポイント制度を導入したり、脱毛以外のサービスをお得に利用できるようになったりする場合もあります。

施術前にドリンクを提供するだけでもお客様が持つ印象は大きく変わります。できる範囲で、お客様が喜ぶようなサービスを行ってください。

脱毛を途中で辞めさせないようにしよう!

脱毛サロンとして長く経営を続けるためには、脱毛サロン通いが続く工夫を取り入れることが欠かせません。脱毛サロンによって適した方法は異なるので、色々なやり方を試してみるのが大切です。

お客様が脱毛サロンの利用を辞める際には、その理由についても確認しておきましょう。今後、脱毛サロンを運営していく上でのヒントになるかもしれません。

脱毛サロン離れに悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考に施術内容やサービスを工夫してみてください。

前へ
次へ
一覧に戻る