エステサロンでも導入されている最新脱毛器なら業務用脱毛器のCLEAR/SP

脱毛はなぜ高いの?理由と安く利用する方法について解説!

脱毛サロンの人気は非常に高まっています。しかし、費用は決して安くありません。金銭面の問題で利用するか迷っている人も多いですよね。

なぜ、脱毛サロンを利用するのにかかる費用は高く設定されているのでしょうか。今回は脱毛サロンが高い理由について解説いたします。

脱毛はなぜ高いのか?

脱毛サロンが高い理由には、経営をするために色々な費用がかかるというものがあります。具体的にどういった費用がかかるのかを紹介いたします。

人件費

脱毛には高度な技術が求められます。知識や経験のあるスタッフは、既に独立していたり、大手の脱毛サロンで働いていたりします。そのため、自分の脱毛サロンで働いてもらうのは簡単ではありません。

知識や経験のあるスタッフは、新たに採用をするのではなく、自分の脱毛サロンで新人を育成して確保するのが大切です。そのためには、ある程度割り切って人材に投資をする必要があるでしょう。

また、脱毛サロンの1回の施術にかかる時間は、最低でも1時間と長いです。複数のお客様に対応するためには、スキルのあるスタッフの数を増やさなくてはいけません。そうしないと、お客様をずっと待たせることになってしまいます。お店の評判の悪化にもつながりかねないので、注意が必要です。

初期費用

脱毛サロンを経営するためには、業務用脱毛機の導入が必要なのはもちろん、ベッドやシーツなども準備しなくてはいけません。合計で数百万円以上の費用がかかるため、銀行から融資を受けて開業をするケースもあるでしょう。

初期費用によるマイナスを取り戻すために、利用料金は高く設定されています。また、返済にかかる時間が長くなればなるほど、利子による負担が大きくなる点にも注意しなくてはいけません。できれば早めに返済するのが望ましいです。

家賃・維持費

脱毛サロンには、色々な経営形態があります。

店舗を構えた場合の家賃やテナント代は、一般的に月に数十万円以上かかります。それらを支払うために、脱毛サロンの利用料金は高くなっています。

ちなみに、マンションサロンは家賃や維持費が安い傾向にあるので、金銭面の負担は大きくありません。施術料金も安い傾向にあるので、金銭面の負担が気になっている方はチェックしてみるのがおすすめです。

広告宣伝費用

現在は脱毛サロンが数多く存在しており、競争に勝って顧客を確保することは欠かせません。そのためには、脱毛サロンを幅広い方に知ってもらう必要があります。その手段として欠かせないのが広告宣伝です。広告宣伝費は高額になるケースも少なくありません。

需要が高いから

現在では男性でも脱毛サロンを利用するのが一般的になってきました。日本は海外と比べると、男性の脱毛への意識が薄い傾向にあったのですが、現在では高まりつつあります。

こういった需要の変化によって、ある程度料金を高く設定したとしても、利用者を確保できるようになりました。競合に勝つ必要があるので、高すぎる料金設定にはできませんが、高めに設定されているのにはこういった理由があります。

ちなみに、脱毛サロンがここまで普及する前は、競合が多くなかったので他の脱毛サロンに顧客を取られる心配がなく、攻めた価格設定にすることも可能でした。そのため、今よりも価格設定は高めでした。

医療脱毛の方が高い傾向にある

脱毛サロンの施術料金は高いと感じる方も多いでしょう。しかし、医療脱毛の方がさらに高めに設定されています。

脱毛サロンでは業務用脱毛機を使用しますが、医療脱毛では医療レーザー機器を使用します。医療レーザー機器は使い方を誤ると、肌へ大きな負担がかかってしまうので、医療資格がないと施術を行うことができません。そのため、医療脱毛は施術が可能な人材が限られています。

施術後の肌ケアのために医薬品を準備するのも欠かせません。それには当然ですがコストがかかります。こういった理由から医療脱毛の方が料金が高い傾向にあります。

男性と女性で料金は違う

男性の方が女性と比べると毛量が多く、濃いです。効果を出すためには、業務用脱毛機のパワーを高めなくてはいけません。そうすると、肌に対する刺激が大きくなってしまいます。

施術後にはアフターケアを行わなくてはいけません。このようなフォローに対してコストが多く発生します。

また、男性はひげ脱毛を行うことが多いですが、女性はほとんどありません。なぜなら、女性のひげは産毛程度なので、生えても処理が簡単だからです。男性の方が脱毛が必要になる箇所も多いです。

こういった理由から男性の方が女性と比べて、脱毛料金が高めの傾向にあります。

安く利用するための方法

脱毛サロンをなるべく安く利用したいと考えている方は多いでしょう。ある程度の出費は覚悟しなくてはいけませんが、安く利用することもできます。ここでは具体的にどういった方法で安く利用できるのかを解説いたします。

キャンペーンを利用する

脱毛サロンは色々なキャンペーンを行っています。多くの脱毛サロンで行われているのが、初回のみ格安の料金で利用できるというものです。それ以外にも一定期間だけ料金が安くなったり、知人から紹介されると安く利用できたりします。

利用したい脱毛サロンがある方は、どんなキャンペーンが行われているかを確認してみてください。キャンペーンは時期によって内容が異なります。自分がお得に利用できるタイミングで申し込むのが、脱毛サロンを安く利用するポイントです。

複数の店舗を比較する

脱毛サロンを選ぶ際は、複数の店舗を比較するようにしてください。立地やサービス内容などで気に入った店舗があると、他店と比較せずに申し込んでしまい、後悔してしまうケースは少なくありません。

料金を比較した上で、自分が納得して利用できる店舗を選べば後悔することはありません。お得に利用できる可能性も高まるでしょう。

料金だけで脱毛サロンを決めるのは危険

脱毛サロンの料金は高いので、安いサロンがあるとすぐに利用を決めてしまう方がいます。しかし、脱毛サロンにおいて大切なのは料金の安さだけではありません。何よりも大切なのは、自分が望んでいる効果が得られるかどうかです。

脱毛サロンに通ったのに全く効果が得られないと、例え料金が安くても無駄になってしまいます。料金をチェックするのはもちろん大切ですが、効果が得られる脱毛サロンかどうかもよく確認してください。

口コミやホームページから過去の実績をチェックしましょう。体験メニューがあるのなら利用してみるのもおすすめです。インターネットの情報の全て鵜呑みにしてはいけませんが、どういった評価を受けている脱毛サロンかは確認できます。本当に自分が信頼して利用できる脱毛サロンを選んでください。

脱毛サロンが高い理由を知っておくのが大切!

脱毛サロンが高い理由について知っておけば、どういった脱毛サロンが安いのかも調べやすくなります。良い脱毛サロンと悪い脱毛サロンを見極めるためには、脱毛サロンに関する知識を増やしておくのが大切です。

脱毛サロンは経営をするために色々な費用がかかり、それを回収するためには利用料金を高めに設定しなくてはいけません。しかし、キャンペーンを利用したり、店舗同士を比較したりすることで、安く利用できます。

ぜひ、本記事を参考にしてお得に脱毛サロンを利用してください。

前へ
次へ
一覧に戻る