エステサロンでも導入されている最新脱毛器なら業務用脱毛器のCLEAR/SP

業務用脱毛機の処分は売却がおすすめ!高く売るためのポイントとは

「新しい業務用脱毛機に買い替えたい」「廃業に伴って処分したい」という理由から今お使いの業務用脱毛機を手放すことを検討している方もいるのではないでしょうか。

業務用脱毛機の処分方法には「廃棄」と「売却」の2つの方法がありますが、本記事では業務用脱毛機を売却した際のメリットや売却方法、高く売るためのポイントをご紹介します。

ただ廃棄してしまうのではなく、業務用脱毛機を売却して資金を得たい方はぜひご覧ください。

業務用脱毛機を売却するメリット

業務用脱毛機をただ廃棄してしまうのはとても勿体ないです。ここでは、業務用脱毛機を売却するメリットをご紹介します。

資金を稼げる

不要になった業務用脱毛機を売却して得た資金を、新しい脱毛機の購入資金やサロンの広告宣伝費、スタッフの給与などに当てることが可能です。また、学割や回数券の配布など新規顧客の獲得や認知度拡大を目的としたサービスを実施する資金を確保し、集客に繋げられます

また、廃業する場合でも、借りている不動産物件の原状回復や、備品の処分・撤去費用が必要となるため、廃業にかかる費用は安くはありません。しかし、業務用脱毛機を売却した資金を充てることで金銭的負担を軽減できます。

脱毛機を廃棄する費用・手間が省ける

業務用脱毛機は産業廃棄物に該当するため、家庭ごみや粗大ごみとして処分することはできず、廃棄する場合は専門の業者に依頼する必要があります。

処分にかかる費用は、脱毛機のサイズや業者などによって異なりますが、平均的に1機当たり10万円以上かかるとされています。

また、処分を依頼する際は信頼できる業者かを見極めることが必要です。廃棄物の処理責任は持ち主にあるため、万が一業者が不適正な処理をした場合、依頼した持ち主も罰せられる可能性があります。その場合はサロン名が公表され、社会的な評価を落とすリスクがあることを十分に認識しましょう。

このように、業務用脱毛機の廃棄には費用や手間が伴いますが、売却をすることでそれらを削減できます

業務用脱毛機を売却する方法

業務用脱毛機を売却する方法をご紹介します。自分に最適な売却方法が分からないという方はぜひご覧ください!

業務用脱毛機の売却方法としては下記の3つが一般的です。

買取業者

買取業者には、「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3つの形態が存在します。買取業者を利用して脱毛機を高く売却するためには、下記のポイントを押さえるとともに、自身に適した形態を選択することが大切です。

店頭買取

店頭買取とは、売却する業務用脱毛機を店舗へ直接持ち込み、その場で査定から買取、支払いまでしてもらう方法です。業務用脱毛機の買取に対応している店舗か事前に確認しましょう。

店舗買取のメリットは下記の2つです。

早い場合は5分程で査定が終了し、すぐに現金を受け取れます。また、業者と対面で査定が行われるため、買取価格に納得できない際は価格交渉をしたり、査定結果の詳しい理由を聞くことが可能です。

また、店頭買取には下記のデメリットがあります。

「近隣に買取店がない」「脱毛機を運ぶ手段がない」という場合は、別の方法を選択することをおすすめします。

出張買取

出張買取とは、買取業者が出向いて業務用脱毛機の査定から支払いまでを行ってくれる方法です。業者にもよりますが、査定士の出張や査定にかかる費用は基本的に無料となっており、査定額に納得できなければその場で買取を無料でキャンセルすることも可能です。

出張買取のメリットは下記の3つです。

運搬や梱包が必要なく、一括査定を行えるため、業務用脱毛機以外にも売却したい品物がサロンに多数ある場合におすすめです。売り手にとっては最も手間のかからない売却方法と言えます。また、店舗買取と同様に買取が成立すればその場で現金を受け取れるため、迅速な取引が可能です。

デメリットは下記の2つです。

買取のキャンセル料が無料の場合も、「わざわざ出向いてもらったのに断るのは申し訳ない」と感じてしまい、提示される査定額を断りづらくなってしまうケースがあります。また、査定をサロンで行う場合、女性専用サロンに男性の査定士が入ってお客様から不審に思われるなどの影響が出るのを防ぐため、サロンの営業時間外に査定を行うことが必要です。

宅配買取

宅配買取とは、売却する業務用脱毛機を自分で梱包して業者に発送し、査定・買取してもらう方法です。梱包に用いる段ボールや緩衝材、送料も含めて無料で発送できる業者が大半です。

しかし、取引をキャンセルする場合、返送料は自身で負担しなければいけません。事前に写真などを使って査定を行い、金額に合意した後に取引を行う業者に依頼するのがおすすめです。

宅配買取のメリットは下記の2つです。

宅配買取は査定士と直接会うことなく取引できます。また、好きなタイミングで梱包や発送ができるため、業務の合間など隙間時間を使って作業できます。買取店に行く時間や業者が来る時間を確保する必要がなく、気が向いたときに取引を進められるのが魅力です。

宅配買取には下記のデメリットがあります。

重量のある業務用脱毛機を梱包・発送するのは手間がかかります。また、梱包中に脱毛機を傷つけてしまうリスクがあるため、細心の注意を払って行うことが大切です。

フリマサイト

フリマサイトは、オンライン上のフリーマーケットのことです。個人間で自由に物品の売買を行えます。フリマアプリをインストールし、業務用脱毛機の写真と説明をページに載せるだけで出品できます。

フリマサイトには下記のメリットがあります。

しかし、フリマサイトごとに販売価格の上限や販売手数料が定められているため、それらを考慮して利用するサイトや販売価格を決定しましょう。

デメリットは下記の4つです。

取引完了後に返品したいと言われる、配送中に壊れて使用できなくなるなど購入者との間にトラブルが発生した際は自分自身で対応しなければいけません。また、フリマサイトに出品される中古の脱毛機は品質などに関して不信感を抱かれやすいため、購入に繋がりにくいです。購入されなければ、出品にかけた手間も時間も無駄になってしまいます。

また、フリマサイトでの売上金を現金化するには申請が必要です。申請から振込みまでに1日程要するため、すぐに現金化したい場合はおすすめできません。

オークション

オークションは、売却する業務用脱毛機の情報や売却条件を記載して出品し、最高価格をつけた人に落札される仕組みです。

オークションには下記のメリットが存在します。

オークションの売買金額は決定権は落札者にあり、入札争いが起きると一気に価格が高騰します。

一方、デメリットは下記の2つです。

先ほど、オークションの売買金額の決定権は落札者にあると述べました。高く売れる可能性も十分ありますが、想定よりも安い価格をつけられるケースもあります。また、フリマサイトと同様にオークションに出品される脱毛機も買い手に不信感を抱かれやすいため、落札されづらいです。

業務用脱毛機の買取価格の相場

業務用脱毛機の買取価格は、脱毛機のモデルや状態、買取業者などによって異なるため、幅が広いです。しかし、脱毛機は人の肌に当てて使用することから、安全性や衛生面を考慮して買取価格が下がりやすく、安いと5万円以下、高いと50万円程で取り引きされます。

このように、中古の業務用脱毛機は、販売価格から大幅に安く買い取られるのが一般的です。200~500万円が相場の業務用脱毛機ですが、販売価格から大幅に安く買い取られることも珍しくありません。

買取業者にもよりますが、現在はコンパクトな卓上タイプの需要が高く、買取価格が高い傾向にあります。

業務用脱毛機を高く売るポイント

高い金額を支払って購入した業用脱毛機を安く売却したくはないですよね。ここでは、業務用脱毛機を高く売るためのポイントをご紹介します。

相見積もりをとる

業務用脱毛機の査定額は買取業者によって変動します。複数の業者に査定を依頼し、買取価格を比較した上で最も金額の高い業者に売却しましょう

査定の度に重量のある業務用脱毛機を運搬するのは手間がかかり、機器が傷つくリスクも高まります。オンライン上で写真を送信するだけで査定してくれる業者を複数利用することがおすすめです。

機器の細部まで掃除

モデルや傷の有無に関わらず業務用脱毛機をきれいな状態で査定に出すことで、買取価格がアップする可能性が非常に高いです。脱毛機の傷を自力で修復することは難しいですが、機器に付着した汚れは掃除をして簡単に落とせます。

細部まで機器の掃除を行い、液晶画面の指紋や手垢、機器のほこりや汚れを落とし、できる限りきれいな状態にしてから査定に出しましょう。

付属品を揃える

付属品が1つでも欠けていると買取価格が下がってしまいます。下記の付属品は、購入時に必ずきれいな状態で保管しておきましょう。

脱毛機本体をきれいに使用することを心がけるだけでなく、付属品の保管方法にも気を配ることが大切です

モデルチェンジする前に売却する

業務用脱毛機は、販売されてから日が浅い最新モデルのほうが高く売れる傾向にあり、モデルチェンジすると買取価格が大幅に低下します

業務用脱毛機は頻繁に最新モデルが登場しており、モデルチェンジするスパンが短いため、売却するか迷っている場合は早急に決断しましょう。

新品未使用に近い状態で売却する

新品・未使用に近い状態の業務用脱毛機は高額買取の対象となります。

脱毛機に傷や汚れがあったり、経年劣化による変色や日焼けが見られると買取価格が下がってしまいます。定期的にメンテナンスを行い、普段から丁寧に扱うようにしましょう

リースの業務用脱毛機は売却可能か

リースとは、新品の業務用脱毛機をリース会社が利用者に代わって購入し、それを利用者に一定期間有料で貸し出す仕組みです。

リースの業務用脱毛機は、「リースを完済したもの」「リース契約終了後に買取したもの」以外売却することはできません

契約が続いており料金の支払いが必要な期間は、「業務用脱毛機をリースで借りている」状態です。その場合、業務用脱毛機の所有権はリース会社にあり、利用者が勝手に売却することはできません。

業務用脱毛機の使用を中止したい場合は、リース会社に中途解約の申し入れをしましょう。

業務用脱毛機を売却して効率的に資金調達

業務用脱毛機の売却方法や高く売るためのポイントを解説いたしました。

業務用脱毛機の買取には様々な方法があるため、複数の業者を比較して最適な方法を選択することが大切です。

また、買取価格は日頃の扱い方やメンテナンスの有無によって大きく左右されます。売却して得た資金によってより良いサロンの運営や、金銭的負担の軽減に繋げることができるため、少しでも高く買い取ってもらえるように日頃から丁寧に取り扱いましょう。

 

前へ
次へ
一覧に戻る