エステサロンでも導入されている最新脱毛器なら業務用脱毛器のCLEAR/SP

脱毛クリニックの集客方法6選!初心者にもわかりやすく伝授

脱毛の需要が増える中で、脱毛クリニックの市場も成熟してきていますが、競争の激しい業界で利益を上げていくには集客が必要不可欠です。しかし、どのように集客を行えば良いのか、お悩みの経営者の方も多いのではないでしょうか。

本記事では、脱毛クリニック経営において集客が重要な理由から具体的な集客方法まで、わかりやすく解説していきます。集客のポイントを押さえ、安定した売上を実現しましょう。

脱毛クリニックの集客が重要な理由

脱毛クリニックの経営において、集客が大切である理由を簡単に説明していきます。

競合が多い

社会の脱毛へのニーズは高まっています。今の時代、女性はもちろん、男性も脱毛サービスを受けるのが当たり前になってきました。

脱毛クリニックだけでなく脱毛サロンも需要は伸びていて、サービスの低価格化も進んでいます。コロナ禍で人との非接触が推奨され、セルフ脱毛サロンの需要も増えてきています。

厳しい脱毛業界で生き抜くためには、近年の消費者のニーズをキャッチして、競合と差別化を図りながらも、集客を獲得していく必要があります。

高い初期費用を回収しなければならない

脱毛クリニックの開業資金は高額です。

美容医療機器が高額であることが主な原因といえます。さらに、都市部に出店するとなると家賃やテナント料も膨らみ、内装にも費用がかかるため、どうしても初期費用が高くなってしまいます。

加えて、近年の市場競争の激化により脱毛業界は低価格化を余儀なくされています。初期費用と単価低下の観点からも、集客アップを図っていく必要があると考えられます。

おすすめの脱毛クリニック集客方法6選

集客に困ってインターネット上で解決策を検索してみたはいいものの、「紹介されている集客方法が多すぎてどれを採用すればいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事ではおすすめの方法を6つに絞ってご紹介します。

Web広告を運用する

Web広告とは、インターネット上のメディアに掲載される広告全般を指します。例えば、TwitterやInstagramなどのSNS広告、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに表示される広告もWeb広告です。

テレビや新聞などのマス広告と比べ、Web広告には以下のようなメリットがあります。

特に詳細なターゲティングが可能である点が大きなメリットで、性別や年齢などの属性だけでなく、興味・関心のあるユーザーに絞った広告が配信できます。そのため、費用対効果の悪い広告を除外し、効率的に広告を運用していくことが可能です。

配信した広告にどれほどの効果があったのかも迅速に分析可能で、デザインの修正、ターゲットの変更を柔軟に行うことができるのもWeb広告の魅力といえます。

ホームページを充実させる

インターネットやスマートフォンが普及した今、ホームページがないとユーザーに見つけてもらうことすら難しい時代になっています。

ホームページではクリニックのサービスや独自の取り組み、どのような理念で事業を行っているのかなど、さまざまな情報を掲載できます。さらに、情報を豊富に掲載することにより顧客に安心感を与えることができます。

良いホームページはクリニックの印象を大きく変えます。ユーザーがどんな情報を欲しがっているのかを考えながら、コンテンツを随時更新したり、クリニックの基本的な情報を抜け目なく掲載したりして、ホームページを充実させていきましょう。

SNSを運用する

ホームページや広告の制作には専門的な技術を要する一方で、SNSでは誰もが気軽にコンテンツの発信ができるため、手を出しやすい集客の手法といえます。

SNSアカウントは無料で作れるうえ、投稿がユーザーにシェアされていくことで情報を即座に拡散できます。また他の広告方法に比べコストパフォーマンスが高いことも特徴です。

加えて、SNSでは情報発信だけでなく、投稿のコメント欄などを通してお客様と直接コミュニケーションが取れます。お客様と信頼関係を築けるうえ、ユーザーのニーズをマーケティングに活かしやすい点も大きなメリットといえるでしょう。

過去のコラムにSNSを活かした集客方法をまとめています。ぜひご覧ください。
脱毛サロンのSNS活用術!効率的な集客方法とは?

ポータルサイトを活用する

ポータルサイトには特定分野の情報がひとまとめになっています。そのため、ユーザーはポータルサイトを活用することで、ネットのあちこちに散らばっている情報を集める面倒を感じずに済みます。

その利便性の高さから、ポータルサイトから情報を探す方も少なくないでしょう。

そんなポータルサイトに自身の脱毛クリニックのホームページを掲載することにより、ユーザーのサイトへの流入が増え、クリニックの認知度の向上を図ることができます。

Googleマップで上位表示を狙う

近年では、Googleマップで脱毛クリニックを検索するユーザーも多いです。そのため、Googleマップ上での検索で上位表示できれば、検索数の増加を図ることができます。

登録するプロフィール上には住所や電話番号、施術の写真などの基本的な情報を抜かりなく掲載することで、ユーザーの信頼度の向上を図りましょう。

また、口コミに対する返信が、検索結果で上位表示できるかどうかに大きく関わります。どんな口コミに対しても真摯に対応することが大切です。以下のようなポイントを押さえて返信しましょう。

定型文を多用したり全ての口コミに同じ内容を返信したりすると、ユーザーに冷たい印象を与えかねません。

ユーザーの気持ちに寄り添うためにも真摯な対応を心がけ、良い口コミを集め、顧客の信頼度を高めましょう。

来店のハードルを下げる

お客様が脱毛クリニックに来店しやすい状況を作るのも一つの手です。

割引クーポンの配布や定期的なDMを送信することで、お客様に「また行こう」と思ってもらいやすくなります。

またカウンセリング時にホームケアについて詳しくお伝えしたり、お客様の疑問に迅速、かつ、丁寧に返答することも、お客様のクリニックへの信頼度の向上に繋がります。

基本的な取り組みかもしれませんが、お客様一人ひとりに対して「あなたのことを気にかけている」ということを間接的に伝え、リピート率を向上させましょう。

脱毛サロンと差別化するにはどうすればいい?

脱毛クリニックとよく比較されるのが脱毛サロンです。脱毛サロンに集客で負けないために、脱毛クリニックだからこそのメリットを強調していく必要があります。以下の点をアピールすることで、脱毛サロンとの差別化を図りましょう。

1回あたりの施術の効果が高い

脱毛クリニックでは医療機関のみで使える医療レーザーを使用するため、高い出力で毛根を破壊することが可能です。

1回の施術の効果も高く、施術の回数が少なく済むため、脱毛にかける時間を削減できます

安全性が高い

脱毛クリニックでの施術には国家資格が必要となります。国家資格を持った医療従事者が施術するため、万が一肌トラブルが起きてしまったときも、診察や薬の処方を迅速に行うことができます。

安心して脱毛したい消費者に施術の安全性をアピールしていきましょう。

麻酔を使用できる

医療脱毛は1回の施術の効果が高い分痛みが伴いますが、麻酔の処方が可能です。

毛が濃い部分や骨に近く皮膚が薄い部分は刺激を感じやすいので、刺激に弱い方も麻酔があれば安心して施術を受けることができます。

一方で、麻酔はめまいや吐き気、不快感などの副作用があったり、追加料金を支払う必要があったりとデメリットもあるので、お客様に事前に伝えるようにしましょう。

脱毛クリニックの集客を成功させよう!

競争が激化する脱毛クリニックの業界で戦い抜くためには、ご自身のクリニックに合った集客が必要不可欠です。各集客方法の特徴、メリット、デメリットやターゲット層を踏まえたうえで、適切な方法を選びましょう。

さまざまな集客方法をご紹介しましたが、いまいちよくわからない、疑問点が多くて手が出せないという人は専門知識を持つプロに相談してみるのも手段の一つです。

脱毛クリニックの強みを最大限活かした集客を実現して、売上を伸ばしていきましょう。

前へ
次へ
一覧に戻る