エステサロンでも導入されている最新脱毛器なら業務用脱毛器のCLEAR/SP

脱毛カウンセリングで聞くことは何?押さえておきたい14の項目

脱毛サロンや脱毛クリニックの契約前には必ずカウンセリングがあります。カウンセリングと聞くと、基本的にスタッフからの質問に答える場面を想像する人も多いと思いますが、カウンセリングは両者のコミュニケーションから成り立ちます。

スタッフからの質問に答えるだけでユーザー側からの発信がないと、疑問を解消できず、不安を抱えたまま施術を受けなければならなくなることも考えられます。

脱毛のカウンセリング時に抜け目なく情報を揃え、安心して脱毛の施術が受けられるようにしておきましょう。

脱毛のカウンセリングって何をするの?

脱毛のカウンセリングとは、サロンやクリニックで脱毛の契約をする前に行う、スタッフとお客様の話し合いのことです。

お客様の毛や肌の状態について一緒に確認し、お客様に合ったコースやプランを決定します。

以下が脱毛のカウンセリングの流れです。

  1. カウンセリング予約
  2. 問診表・カウンセリングシートの記入
  3. 毛質や肌質、ムダ毛の量のチェック
  4. 脱毛メニュー・料金プランの説明
  5. テスト照射
  6. 契約・支払い・施術予約

カウンセリング自体にかかる時間は、1時間〜1時間半程度だと考えておきましょう。

施術について聞くこと

ここからは脱毛カウンセリングで聞いておくべきことをその内容ごとに説明していきます。まずは、施術の内容に関して聞くことを4つに絞って解説します。

効果が出るまでの期間と効果の持続性

施術を受けてからどれくらいの期間で効果が実感できるのか、効果はどれくらい持続するのかを確認しておきましょう。自分が思っていたよりも脱毛の効果が出るのに時間がかかったり、脱毛の効果が低かったりといった理由で、後になってトラブルに発展することがあります。

実際に施術を受けるようになってからも、あとどれくらいで効果が出てきそうかスタッフに確認すると安心して脱毛に通うことができるでしょう。

脱毛のリスクや刺激の強さ

脱毛の施術には肌トラブル等のリスクや副作用が伴います。リスクに関する説明をしっかり受けることで、施術後の不安を取り除きましょう。

施術の刺激についても、機器や照射方式によってさまざまです。気になる方は刺激の強さについても聞いておきましょう。

剃毛サービスの有無

脱毛前の自己処理である剃毛ですが、サロンやクリニックによっては有料もしくは無料で行ってくれるケースがあります。

剃毛は面倒だったり、VIOのような剃毛が難しい部位もあったりするので、脱毛する部位によってはサービスを活用することも選択肢の1つです。

店舗によっては剃毛がされていないと施術ができないので、剃毛が難しい部位の脱毛を希望する方は剃毛サービスの有無について聞いておくことをおすすめします。

全身脱毛に含まれる範囲

全身脱毛のプランを展開しているサロン・クリニックは多数存在します。しかし、サロンやクリニックによって「顔脱毛」と「VIO脱毛」が全身脱毛に含まれるかどうかという点が異なるので注意しましょう。

また、そもそも照射ができない範囲は以下の部分です。

全身脱毛を希望する方は、カウンセリング時にその範囲を確認することが必須だといえます。

利用方法について

利用方法に関しても把握しておいた方が良いことがいくつかあります。ここでは5つに絞ってご紹介します。

予約の取りやすさ

予約の取りやすさや混雑状況は、本記事で取り上げている項目の中で最も聞いておきたいポイントといっても過言ではありません。予約の取りやすさは、契約するかしないかを左右するほど重要な要因になってきます。

予約をとれないと、毛周期に合わせた脱毛ができなかったり、サブスクリプションのようなプランであれば費用対効果が悪くなってしまったりと、多くのデメリットが発生します。

オンラインで予約は取れるのか、ご自身が都合の良い曜日の混み具合はどれくらいなのかなどを確認して、通いやすいサロン・クリニックと契約を結びましょう。

キャンセルや遅刻時の対応

脱毛に通う中で遅刻をしてしまったり、予約をキャンセルしなければいけなかったりすることもあるでしょう。

何日前のキャンセルから有料になるのか、何分遅刻すると施術が自動でキャンセルになるのかなど、キャンセルした場合や遅刻した場合に関するルールを把握しておくことをおすすめします。

肌トラブルが起こったときの対応

脱毛の施術を受けると肌トラブルが生じてしまう可能性があります。店舗によって対応が異なりますので、カウンセリング時に確認して納得できるものであれば契約に進みましょう。

クリニックやサロン移動の可否

脱毛期間中に転勤や引っ越しを余儀なくされる場合、店舗移動をしなければなりません。移動した先の店舗での施術がその後可能なのかどうかを確かめておく必要があるでしょう。

転勤の可能性がある方や近々引っ越しの予定がある方は店舗移動の可否を聞いておくことをおすすめします。

施術室のプライバシー保護

脱毛の施術環境としては個室がおすすめです。

個室ではプライベート空間が保たれており、他のお客さんに会話を聞かれる心配がなく、悩みも相談しやすいです。他のお客様の視線を気にする必要もなく、リラックスして施術を受けられるのもメリットといえます。

プライバシー保護を気にされるお客様は、個室での脱毛ができるサロンやクリニックであるかどうかをカウンセリング時に聞いておきましょう。

支払いについて

脱毛をするとなれば誰もが気になるのがお金のこと。料金システムをよく理解しておかないと、後から大きな痛手になってしまう可能性があります。カウンセリング時に注意深く聞いておきましょう。

支払い方法

支払い方法は絶対に聞いておくべき項目です。

クレジット払いはできるのか、分割払いはできるのか、プラン終了後にコースを新たに追加した場合支払い方法はどうなるのかなど、支払い方法に関する疑問は全て解決しておきましょう。

料金の詳細

脱毛にはさまざまなプランや割引、オプションがあり、結局自分は何にいくら払っているのかが不明確になりやすいです。

カウンセリング時にどこにいくらかかっているのか、その額は税込みなのか税抜きなのかなどを聞いておくことで、料金の詳細を明確にしておきましょう。そのうえでご自身の予算や経済状況を踏まえて契約することをおすすめします。

途中解約時の対応

脱毛の契約中に、思うような脱毛の効果が得られなかったり、予約が思うように取れなかったりとさまざまな要因で途中解約をすることがあります。その際に困らないよう、途中解約について確認しておきましょう。

店舗によってルールが異なる場合があるので、どういう場合に返金があるのか、いつまでに手続きを行うべきなのかなど、契約前に聞くことを心掛けましょう。

お客様自身について

毛質や肌質はもちろんのこと、お客様によって抱える事情はさまざまです。お客様個人に関することなので、センシティブな部分でもあり、相談しづらい気持ちもわかりますが、後に大きな問題に発展する可能性も否めません。

スタッフと情報を共有して、対応策を明確にしておきましょう。

妊娠・出産

女性の場合は契約期間中に妊娠してしまうことも考えられますが、基本的に妊娠中の脱毛はNGです。

そこで、多くの脱毛サロンでは休会制度を設けています。妊娠や出産の期間は脱毛をお休みし、都合の良いタイミングで脱毛を再開できる制度です。

妊娠や出産の他にも脱毛期間中に通えなくなる事情はいくつか考えられるので、そういった場合に休会制度が利用できるかをカウンセリング時に確認しておきましょう。

自分が持つアレルギー、病気、薬の影響

お客様自身が持つアレルギーや病気、服用中の薬によっては、脱毛の施術ができない場合があり、トラブルを引き起こしてしまうリスクも考えられます。

「この病気や薬は関係がなさそうだから大丈夫だろう」と勝手に判断するのではなく、念のため医師やスタッフに確認しておきましょう。

カウンセリングは家族や友達と行って良い?

カウンセリング時に聞くべき質問をご説明しました。ここからは、脱毛のカウンセリングに関するよくある質問について答えていきます。

まずはカウンセリング時の同伴についてです。誰かと同伴でカウンセリングを受けることは、サロンやクリニックが許可していれば問題ありません。

サロンやクリニックによっては、2人以上で一緒に契約すると料金が割引されたり、初回来店する緊張感も減ったりするので、1人での来店が怖いという方にはおすすめの方法です。

ただし、未成年が脱毛する場合はルールが異なる可能性があるため、カウンセリング時に聞いておきましょう。

脱毛サロンの勧誘はしつこいって本当?

強引な勧誘や営業はほとんどありません。数年前には、契約を無理強いしたり、施術の契約とセットで高額な商品を売りつけたりといった悪質な勧誘が一部で横行していました。

ただし、勧誘が全くないとは断言できません。では万が一、勧誘された時にはどう対処したら良いのでしょうか。断るときのポイントをご紹介します。

上記の4項目を念頭に、きっぱり断ることを意識しましょう。カウンセリングの前に店舗の口コミを確認して、勧誘があった店舗を避けるというのも一つの手です。

もしもの時のために備えておきましょう。

脱毛カウンセリングの事前準備

脱毛カウンセリングを受ける前の準備として、持ち物と身だしなみの整え方を確認しておきましょう。

脱毛カウンセリングの持ち物

主な持ち物は以下の通りです。あくまで一般的な例ですので、カウンセリング前に店舗に確認しておきましょう。

脱毛カウンセリングの身だしなみ

脱毛のカウンセリングではテスト照射をするところが多いので、それを踏まえた身だしなみで向かいましょう。以下に身だしなみに関する項目を挙げておきます。

脱毛カウンセリング前に聞くことを整理しておこう!

脱毛のカウンセリングにおける流れ、主にカウンセリングで聞くこと、カウンセリングに関するよくある質問をまとめてご紹介しました。

契約前にしっかりと情報収集を行うことで、肌トラブルや金銭のトラブルなどを未然に防ぐことができ、安心して施術を受けることが可能になります。

本記事で取り上げた項目を参考に脱毛前のカウンセリングに臨み、施術前の悩みや不安を解消しましょう。

前へ
次へ
一覧に戻る