エステサロンでも導入されている最新脱毛器なら業務用脱毛器のCLEAR/SP

脱毛サロンのチラシのメリットとは?上手な使い方についても解説!

脱毛サロンを円滑に経営するためには、集客を増やすことが欠かせません。そのために必要となるのが広告です。

そこで今回は脱毛サロンのチラシ広告について解説いたします。効果的な使い方についても解説しているので、集客にお悩みの方はぜひ参考にしてください。

脱毛サロンのチラシのメリット

脱毛サロンのチラシのメリット

脱毛サロンのチラシには主に4つのメリットがあります。他の広告手段と比較して、どこが優れているのか紹介いたします。

地域密着性が高い

チラシ広告の最大の特徴は、地域密着性が高いことにあります。例えば、SNSを利用した広告であれば、日本全国どこにいたとしても目にすることが可能です。しかし、チラシは配布できる範囲に限りがあるので、脱毛サロンの周辺地域にしか広告効果がありません。

だからこそ、広告を受け取った人は自分にとってより身近なものとして、内容を確認するようになります。折り込みチラシを見てスーパーに行く方が多いのはその典型的な例でしょう。

届けられるターゲットが限られているのはデメリットのようにも思えますが、わざわざ遠方の脱毛サロンを利用しようと考える人はほとんどいません。そのため、地域の人たちに対して広告効果を得られれば十分だと言えます。

表現の自由度が高い

小さなスマートフォンの画面に比べて、チラシはサイズが大きく、一面に様々な情報を掲載することができます。

脱毛サロンにはアピールしたいポイントがたくさんありますよね。脱毛範囲やエステメニューの有無、キャンペーン内容などの情報を限られた範囲で掲載するのは難しく、チラシ広告の方がより多くの情報を届けやすいです。

情報量だけでなく、デザインに関しても独創性を持たせやすく、より受け取った人の心に残りやすい広告を作りやすいでしょう。

コストが低い

チラシ制作にかかるコストは高いと思われがちですが、そうではありません。昔は印刷会社の選択肢が少なかったので、値段も高くなりがちでしたが、今では選択肢が増えたので予算に見合った依頼先を見つけられるようになりました。

また、コロナ渦によって仕事が減ったことで、安価にチラシ制作を受注するデザイナーが増えたのも値段が安くなった要因の1つです。デザインに関しては、無料のデザインツールを活用すれば、簡単におしゃれなチラシを制作できます。

即効性が高い

チラシに掲載してあるキャンペーンやクーポンには期限があります。そのため、その期間内に脱毛サロンを利用したいという意識が働き、ユーザーをすぐに行動に移せるという点がメリットです。

インターネット広告だと、目に入ったとしても行動に移す人はそれほど多くありません。内容を確認せずにスキップしてしまうケースもあります。広告を見たユーザーが顧客になりやすいというのは大きなメリットと言えるでしょう。

脱毛サロンのチラシのデメリット

脱毛サロンのチラシのデメリット

脱毛サロンのチラシには色々なメリットがありますが、デメリットも存在します。メリットとデメリットの両方を比較した上で、どの広告手段を利用するか検討するのが大切です。

宣伝効果が長く続かない

ネット広告は繰り返し表示されることがあり、認知されるためのチャンスが何度も訪れます。しかし、チラシに関しては一度だけ手に取って、その後は見られないこともあります。

チラシを手にした瞬間の広告効果は高いのですが、その後の効果が下がりやすいというのはチラシ広告ならではのデメリットです。

エリア以外の要素でターゲティングができない

例えば、若い女性をターゲットにする場合、性別や年齢で限定してアプローチすることが望ましいです。

しかし、チラシ広告を配布する際は、エリアを決めることはできても性別や年齢などの要素を盛り込むことができません。そのため、集客に繋がらない相手に対しても広告を出すことになります。

念入りな事前調査を行わないと、集客に繋がらないといったケースにも発展しかねません。

チラシ広告の効果を高める方法

チラシ広告をせっかく行っても、集客に繋がらなければ赤字になってしまいます。チラシ広告の効果を高めて、より多くの集客に繋げる方法について知っておきましょう。

制作費用を抑える

広告を利用する際は、かけるコストと得られる効果のバランスを考えることが大切です。広告費は膨大であり、見合った効果が得られなければ赤字に繋がる可能性もあるので注意しなくてはいけません。

チラシ広告はカラーの有無やサイズ、紙の厚みなどで制作費用が異なります。部数を多くすればするほど単価も安くなるため、工夫して制作費用を抑えましょう。

また、小規模事業者であれば、「持続化補助金」といった補助金制度を利用することが可能です。50万円を上限として、チラシ制作費用の3分の2までが支給されるという制度になっているので、有効活用していきましょう。

補助金を受け取るためには、公募を行っているタイミングで応募して、抽選に通らなくてはいけません。支給されるかどうかは応募してみるまでわかりませんが、1つのチャンスではあるため、公募のタイミングを見逃さないようにしましょう。

ターゲットへの理解を深める

チラシ広告の効果を高めるためには、それを受け取った人がつい行動したくなるような内容になっていなくてはいけません。そのためには、ターゲットが何を悩みにしているか、どういったことを求めているのかを正しく理解する必要があります。

ターゲットについて理解できたら、その情報をデザインに反映させましょう。求めている情報をキャッチコピーとして大々的に掲載したり、不信感を払拭するために万が一の保証について掲載したりすることが大切です。

色々な角度からターゲットについて考えてチラシ作成を行い、得られた効果についても分析する必要があります。

クーポンを掲載する

チラシを見た人だけに利用できるクーポンを掲載しておきましょう。普段よりもお得に利用できるとわかれば、消費者はついつい利用したくなります。

もちろん、赤字にならないようにクーポンの内容についてはよく考えなくてはいけません。しかし、大切なのはチラシを受け取った人のお得感です。

単なるチラシ広告だと内容を確認されずに捨てられてしまう可能性もあります。クーポンが掲載されていれば目を通してもらえる可能性が高まるでしょう。

他の広告方法と併用するのがおすすめ

他の広告方法と併用するのがおすすめ

チラシ広告の効果は高いですが、それだけではなく他の広告方法と併用するようにしてください。チラシ広告ならではのメリットがある一方で、SNS広告のように全く性質の違うメリットがある広告もあります。

それぞれを活用することで、より高い集客効果を期待することが可能です。

脱毛サロンのチラシ広告の効果は高い!

チラシ広告と聞くと、少し古くさく、効果が薄いというイメージがあるかもしれません。しかし、実際にはそのようなことはなく、効果的に利用することで今までより多くの集客に繋げられる可能性があります。より多くの集客を行い、売り上げを高めるためには、色々な方法でアプローチをすることが欠かせません。

今までの広告方法で集客効果が得られていないと感じている方は、ぜひチラシ広告を検討してみてください。

前へ
一覧に戻る