エステサロンでも導入されている最新脱毛器なら業務用脱毛器のCLEAR/SP

口コミはどうやって増やす?脱毛サロンの評価を高める方法

脱毛サロンを探す際、多くのユーザーが参考にするのが口コミです。
Googleマップやレビューサイトにおいて、たくさん口コミが付いている脱毛サロンや、評価が高い脱毛サロンが選ばれやすい傾向にあることは言うまでもありません。

ただ、大手チェーンの脱毛サロンに比べて、小規模な個人サロンはどうしても口コミが増えづらく、集客力を高めることが難しいです。
実際に悩んでいるサロン経営者も多いので、今回のコラムでどうすれば口コミを増やすことができるのか、詳しく解説していきます。

脱毛サロンで口コミが重要な理由

口コミの増加が集客力の向上に繋がるという認識は間違いではありませんが、その理由は何なのか、具体的に解説するので、あらためて確認してみてください。

サロンの信頼度が増す

以上のツールのように、現在は様々な媒体で脱毛サロンが評価されるようになっています。
同時にユーザーが口コミを重視する度合いも年々高まっており、口コミが多い脱毛サロンはそれだけ集客力も高くなります

反対に、口コミが少ないとユーザーの信頼を得ることが難しく、来店意欲を高めることができません。
そのため、開業したばかりの頃は特に口コミを増やすことに注力することが大切です。

知名度が上がりやすい

スマートフォンでもパソコンでも、Googleマップで「脱毛サロン」と検索すると、ユーザーの近辺にある脱毛サロンが表示されますが、その表示順位が高ければ高いほど、ユーザーの目に付きやすくなります。
距離が近い順番に表示されていると勘違いしている人も多いですが、実際には口コミの数や評価の高さも大きく影響します。
そのため、高評価の口コミが多いほど掲載順位が高くなり、知名度も上がりやすくなります

脱毛サロンの本質が伝わりやすい

脱毛サロンの料金は決して安くないため、ユーザーは来店前に少しでも多くの情報を集めようとします。
ホームページなども参考にはなりますが、客観的な視点を持っている点において、口コミは非常に参考にできるコンテンツだと言えます。
接客やサービスについて触れてもらえれば、脱毛サロンの本質が伝わり、他のユーザーの来店意欲を高めることに繋がります。

影響力が高い口コミとは

同じ口コミであっても、内容に応じてその影響力は異なります。
以下のような特徴を持つ口コミが参考にされやすいので、口コミを促す際には参考にしてみてください。

内容が具体的である

いくら評価点が高くても、「満足した」「また行きたいと思った」というように、シンプルな内容の口コミはそこまで影響力が高くありません。
反対に、どこが良かったかが具体的に書かれている口コミは参考にされやすく、新規顧客も増えやすい傾向にあります。

フラットな視点で書かれている

先入観を持たず、フラットな視点で書かれているかということも重視されるポイントの一つです。
一定の客観性を持っている、かつ礼儀正しい文章であることで、他のユーザーからも信頼されやすくなります。

自分と近い立場の人が投稿している

年齢や性別など、自分と近いユーザーが投稿している口コミだとわかると、その分共感を抱き、来店意欲が高まります。
また、自然とターゲット層が明確になり、徐々にマーケティングもしやすくなるでしょう。
もし口コミを促すのであれば、ある程度のプロフィールがわかる媒体への投稿を促すことも選択肢として挙げられます。

他の口コミと内容が似ている

似通った内容の口コミが複数投稿されていると、それらの口コミの信頼性が途端に向上します。

例えばこのような例が挙げられますが、普段から明確なコンセプトを持って運営していれば、自然と口コミの傾向も固まっていくでしょう。

投稿が新しい

意外に重視されるのが口コミが投稿された日付です。
仮にいくつかの口コミが付いていたとしても、最新の口コミの投稿日が古いと、活気がない脱毛サロンという印象を持たれてしまう恐れがあります。
そのため、口コミを増やす工夫は一時的ではなく、継続していくことが大切です。

脱毛サロンで口コミを増やす方法

それでは脱毛サロンにおいて、口コミを増やす方法を具体的に解説していきます。
以下のことを実行し、口コミと集客力を増やしていきましょう。

サービスの質を上げる

評価点を上げるためには、サービスそのものの質を高めることが欠かせません。
また、顧客満足度が高まると同時に、お客様が口コミを投稿する意欲も高まるため、評価点の向上と口コミ数の増加の両方に効果があります。

キャンペーンを実施する

口コミを投稿してくれたお客様に対して、キャンペーンを実施することも有効です。
一時的にはサロン側の負担が増えるため、損失に感じられるかもしれませんが、口コミは徐々に数が積み重なることで大きな集客効果をもたらします。

このようなキャンペーンを実施し、お客様に口コミの投稿を仰ぎましょう。

投稿画面への導線を確保する

お客様に口コミを投稿したいという感情を抱いてもらうことは簡単ではありませんが、重要なのは、投稿までのハードルをいかに下げるかということです。
例えば、投稿画面を開くだけでも、ユーザーは手間だと感じてしまいます。
お客様の目が届く場所に、レビューサイトへ飛ぶQRコードを設置しておくなど、口コミを投稿してもらうまでの導線を確保しましょう。

口コミに返信する

口コミが投稿される媒体によっては、サロン側が口コミに返信できる場合があります。
Googleマップにもそのような返信機能は搭載されており、サロンの管理者が、投稿された口コミに対してさらにコメントを付けることができます。
一つひとつのコメントに丁寧に返信すれば、お客様に誠意が伝わり、自分も口コミを投稿しようという心理に繋がります

口コミを増やそうとする際の注意点

最後に口コミ数を増やす際に注意すべきポイントを解説します。
トラブルを起こさないためにも、以下の点に気を付けましょう。

虚偽の口コミはしない

お客様に口コミの投稿を促すことは問題ありませんが、その際に高評価のレビューを強いることは「不当景品類及び不当表示防止法」に違反します。
そのため、キャンペーンなどを実施する際も、あくまで口コミ内容はお客様の正直な感想を記載してもらう必要があります。
また、サロン関係者がお客様を装い、自ら口コミを投稿することも禁止されており、媒体によっては掲載を取り下げられてしまう恐れがあります。

低評価の口コミにも真摯に対応する

解説した通り、一つひとつの口コミに返信することは大切ですが、忘れてはいけないことは低評価の口コミにも真摯に対応することです。
万が一、低評価のレビューを付けたユーザーとネット上で論争になってしまうようであれば、重大なトラブルにまで発展してしまうリスクがあります。

口コミを増やして集客力を高めよう

高評価の口コミが多いほど人気が出やすいのは周知の事実ですが、それを実現するのは容易ではありません。
特に開業したばかりの脱毛サロンは口コミが1件も投稿されていないため、新規顧客の獲得も難しいでしょう。

だからこそ、開業当初から口コミを増やす施策を実行することが大切です。
お客様に協力を仰ぎつつ、地道に数を積み重ねていけば、いずれ必ず効果が表れるでしょう。

前へ
次へ
一覧に戻る